
本講座では、デジタルトランスフォーメーションをツールとしての技術革新の問題ではなく、ビジネス環境を大きく変化させるビジネスモデルの変革として捉え直します。
それに伴う生活者ニーズの変化と企業のデジタルシフトを事例を交えながら紹介した上で、最終的にデジタルビジネスデザインの方法論を学んでいただく内容となっております。
サービス詳細
■対象者 ・事業責任者、マネージャー ・経営、企画、営業 ■標準受講時間 ・全4時間(4時間×1回) ■カリキュラム ・DX概要 デジタルトランスフォーメーションの特徴/デジタルディスラプションの特徴/DXを構成する3大要素 ・DX時代のビジネス戦略フレーム ビジネスモデルのデジタルシフト/DX時代のビジネスモデルの特徴/バリューチェーンモデルからレイヤー構造モデルへ ・DXビジネス変革事例 DXビジネス変革の失敗事例/DXビジネス変革の成功事例/業界別にみるDXビジネス変革事例 ・DX時代の顧客価値創造 コストバリュー/エクスペリエンスバリュー/プラットフォームバリューのサービス特徴と事例 ・DX時代の共創モデル 人間にしか発揮できない能力/デジタルシフトに適した能力/共創モデル全体像 ■オプション ・紹介事例の追加・カスタマイズ ご興味のある分野・業界事例などカスタマイズ対応させていただくことが可能です。 ・ワークショップの追加 自身の課題等に対するAI活用プロジェクトを検討・発表するワークショップを行うことが可能です。