アノテーション代行サービス「TASUKI」を2021年2月に提供開始したSBイノベンチャー株式会社(2022年4月からはソフトバンク株式会社として提供)。同社では、簡単に依頼ができ、アジャイル型で柔軟に対応が可能なアノテーションサービスを提供しています。
今回は、そのSBイノベンチャー株式会社が提供する「TASUKI」の事業責任者である佐藤哲太さんにお話をお伺いしました。
アジャイル型アノテーションサービスを提供
■今回、TASUKIの提供を開始された背景を教えて頂けますか?
—佐藤さん
「私は前職で製造業の生産管理や改善活動等を行う部門にいました。その中で、職人や技能に依存する風土が根付いていることを肌で感じ、その文化を変えていきたいと思ったときに、AIがゲームチェンジャーになるのではないかと感じ、AIに力を入れているソフトバンクへ転職しました。
そのため、志としては「AIで製造業などいろいろな産業の生産性向上、技能依存をなくす」という思いがあります。
その後実際にソフトバンクでAIプロジェクトに携わっている中で、実態としてはAIエンジニアが煩雑なデータ処理業務に追われており、プロジェクトが思うように進んでいかない、という現実を目の当たりにしました。そこで、まずはこのデータ処理の問題を解決しないと、自分自身が本当に実現したい社会に辿り着かない、と感じまして、このTASUKIサービスを立ち上げました。」
■では、TASUKIの概要を教えて頂けますか?
—佐藤さん
「TASUKIは、ソフトバンクのAIエンジニアが、「こんなアノテーションサービスがあったらいいな」と考える意見を集約したアノテーションサービスになっています。
従来のアノテーションサービスは、事前にアノテーション要件や納期を決めてアノテーション作業に取り組むウォーターフォール型がメインになっていると思います。但し、依頼する企業も、収集データをすべて見られているわけではないので、すべてのデータパターンを想定した要件を最初から構築することは困難です。
そのため、TASUKIのアノテーションサービスはアジャイル型のアノテーション代行サービスとして提供しています。さくっと簡単に頼めて、作業しながらアノテーションマニュアルを洗練させていくことができるサービスです。
具体的には、お客様にTASUKIのアノテーション管理ツールを提供し、そこで簡単にアノテーション要件を設定して頂くことで、弊社が提供するアノテーションリソースを活用して、アノテーションを実施することができるようになります。」