経理・会計部門でAI(人工知能)をうまく活用するには、AI化できる業務とできない業務を分けることがポイントです。できる業務はAIを使って効率化をどんどん進めていき、できない業務に経理担当者を集中させることで、精度の高いアウトプットが期待できます。
本記事では、経理・会計部門でAIを活用している事例を5つ紹介します。経理・会計部門へAIの導入を考えているなら、ぜひ参考にしてください。
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【無料】経理・会計に強いAI開発会社選定を依頼するAI化で経理の仕事がなくなる?
経理は会計、給与に関する事務または処理を行う仕事です。このままいくと将来は経理業務がすべてAIに代替され、人の手で行う仕事がなくなってしまうのではないか?とさえ言われています。
しかし、経理業務のすべてがなくなることはないと考えられます。なぜなら経理業務で得られた数字は、企業にとっての重要な経営指標であり、複雑な判断によって生み出されたアウトプットは人の力でないとできないものも多くあるためです。
とはいえ、IT化が進んだことにより経理業務に携わる人は減少し続けており、AI技術の浸透によってさらなる人員の削減が予想されているのが現状。経理担当者が活躍するには、より一層付加価値の高い経営力やマネジメント力を身につけていかなければいけないでしょう。
経理にAIを使うことの具体的な方法やメリット
具体的にAIを経理業務に活用する方法やメリットを見ていきましょう。「ルールがある」「ルーティンワークが多い」業務に関してはAIが得意とする分野です。
OCRによる領収書や請求書の自動データ化
従来、領収書や請求書は紙で発行されることが前提でした。法律の改正によって電子データでも効力があるようになりましたが、未だに紙でのやり取りをしているところが多くあります。
経理業務では企業活動に関する情報を集めたり、システムに登録することなどが多く、例えば領収書や請求書などを人の力で読み取ってデータ入力するのですが、これには時間や労力がかかってしまいます。
特に、生成AIを用いることで、紙ベースの請求書を自動で読み取り、データ入力の作業を効率化します。AIは請求書の内容を認識し、正しい勘定科目に自動で振り分けることができるため、手作業による入力ミスを削減し、処理速度を大幅に向上させます。
例えば、OCR(光学文字認識)技術と機械学習を組み合わせたAIシステムは、請求書の各項目(日付、金額、品目など)を高い精度で認識し、適切な勘定科目に自動で割り当てることができます。
関連記事:「経理に生成AIどう使う?すぐ使える活用方法・注意点を徹底解説!」
領収書や請求書の仕訳業務の自動化
帳簿作成には、日々の取引を記録や整理をする必要があり、簿記を使って勘定科目に仕訳し、損益計算書と財務諸表などを作成します。
請求書や領収書などの書類やデータから、各社で定めた勘定科目等を考慮して入力しなければなりません。
そこでAIを活用すると、AIで勘定科目の判断を行い、仕訳データを作成することができます。
仕訳入力の業務は入力ミスが発生してしまうと、後々トラブルが発生してしまいます。仕訳業務が自動化、高精度化できれば、ミスを減らした入力業務が可能です。もちろん、入力の負担減にもなります。
チャットボットでの社内問い合わせ対応
経理の仕事は社内向けにも、経費精算などさまざまな問い合わせが発生します。会社の規模にもよりますが、経理担当が少なかったり、他業務と兼ねている場合には、問い合わせをしたいときに担当者が不在ということも考えられます。
経理・会計部門は月の中でも繁閑の差が大きいために、繁忙期に問い合わせが相次ぐと仕事が終わらず残業時間が増えてしまう場合もあります。
そこでAIチャットボットを活用し、よくあるお問い合わせはチャットボットで対応することで、いつでも対応可能とすることができます。時間をかける他の経理の業務に集中して取り組むこともできるでしょう。
なお、チャットボットとは?AI型、シナリオ型の違いや2つの導入効果を解説の記事では、より詳細にチャットボットについて紹介しておりますので、あわせてご覧ください。
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【無料】経理・会計に強いAI開発会社選定を依頼する経理でのAI活用事例やAIサービス6選
次に、経理業務での実際のAIの活用事例やサービスを6例ご紹介します。
株式会社NTTデータ・スマートソーシングによるAI-OCRの利用