AIは自動車販売業界をどう変える?カーディーラーでの活用方法・メリット・事例を徹底解説!
最終更新日:2024年09月23日
自動車販売業界においても、AI(人工知能)技術の活用が急速に進んでいます。
今回は、
新車、新古・中古を問わず自動車販売の効率化や顧客体験の向上に興味がある企業担当者、カーディーラーの担当者は、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
自動車販売業界での課題
自動車販売業界では、「若者の車離れ」による影響を強く受けています。さらに近年は感染症の影響を受け、自動車販売業界全体で従来の顧客対応に変化が生じ、車離れに追い打ちをかけるように新たな課題が生じています。
以下では、自動車販売業界が抱える主な課題を紹介します。
人手不足
近年従来の自動車に加え、電気自動車や自動運転車など自動車の多様化が進み、自動車販売に必要な専門知識の量が増えています。各販売店・カーディーラーでは、それらの豊富な専門知識を持った人材の確保に難航しています。
人手不足が進むと販売活動やアフターサービスの質に直接影響を及ぼすようになることから、解決が急務とされています。
店頭販売ニーズの低下
感染症の影響やインターネットの普及から、自動車販売においてもオンライン販売のニーズが高まりを見せています。これにより、従来の店頭販売の重要性が低下し、オンラインでの顧客対応が求められるようになっています。
自動車販売業界では、店頭販売の戦略変更とともに、オンライン販売ニーズへの対応が同時に迫られています。
若年層の車離れ
現在日本では、自動車価格の高騰や公共交通網の発達から、若年層の車離れが深刻化しています。車離れに対応するうえでは、自動車販売のアフターサービスやカスタマーサポートの質向上が重要です。
若年層の顧客満足度を高めることで、将来的な顧客基盤を確保する必要があります。
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自動車販売業界でのAIの活用方法・メリットは?
自動車販売業界でのAIの活用方法とそのメリットを紹介します。AIのどんな技術をどう使えるか、AIを使わない場合と比べてどんなメリットがあるかを比較しましょう。
関連記事:「AIは自動車業界をどう変えている?活用方法・メリット・事例を徹底解説!」
オンライン販売へシフトできる
自動車販売でAI チャットボットやAI バーチャルアシスタントを活用すれば、オンラインでの顧客対応や問い合わせ対応を自動化できます。これにより、販売店から遠いエリアに住む顧客や日中の来店が難しい顧客でもサポートを受けられるようになり、販売機会を逃さずに済みます。
自動車販売店が店頭からオンライン販売へのシフトを成功させるうえでは、AIが欠かせません。
顧客体験を向上できる
AIを利用して顧客の購買履歴や行動データを分析すれば、パーソナライズされたサービス提供が可能です。具体的には、AI搭載の顧客管理(CRM)システムを活用して、個別のマーケティング戦略を展開する方法が挙げられます。
特に若年層はパーソナライズされた情報を好む傾向があるため、販売店がAIを活用することで若年層の顧客獲得が期待できます。
関連記事:「レコメンドAIとは?活用事例7選!機能の仕組みや活用メリットとは?」
販売価格・下取り価格の最適化ができる
中古車の販売価格や下取り価格を決める際にも、AIの活用が進められています。例えば、AIが市場流通価格やオートオークション(AA)成約実績などの価格情報に基づき、最適な中古車販売価格や下取り価格を自動算出するサービスも登場しています。
AIの分析技術を販売価格査定へ活用すれば、精度が向上し、利益率の最適化が可能です。また、査定経験によらず、高精度な価格設定ができるため、査定士の省人化にもつながります。
関連ニュース記事:「IDOM CaaS Technology、自動車の未来残価を予測するAIをセカンドサイトアナリティカと共同開発」
若者へ効果的にアプローチできる
AIを活用すれば、ターゲット広告を自動化し、広告効果を最大化することが可能です。例えば、若年層の嗜好や行動パターンを分析し、最適なタイミングで購入促進の広告を送れます。
若年層マーケティングに力を入れたい場合には、AIの活用をおすすめします。
自動車販売業界でのAI活用の具体的事例
自動車販売業界では、マーケティングやオンライン販売システムにおいて積極的にAIが活用されています。以下では、日本企業における自動車販売のAI活用事例を紹介します。
【TCS/日産】見込み客のリストアップ
日産東京販売ホールディングス株式会社は傘下の販売店に対して、TCS株式会社が開発した「AI予測分析サービス」の利用を促進しています。各販売店ではAI予測分析サービスを活用することで、販売データの分析をもとに顧客の購買行動を予測し、見込み客の効率的なリストアップを実現しています。
例えば「車検が近い顧客」「本部からDMを送った顧客」などを抽出し、個々の顧客に合わせたマーケティングキャンペーンを展開しています。従来の営業スタッフに依存する営業活動をなくすことに成功し、販売効率の向上につなげています。
【NTTデータ/日産】 AI チャットボットを利用した試乗予約
日産自動車は、NTTデータのAIを活用した顧客対応のチャットボット「AIちゃんと試乗予約」を導入しています。AIちゃんと試乗予約は、LINEでAIキャラクターと簡単なやり取りをすることで試乗予約を行えるサービスです。
Webサイトでの予約に比べて入力や選択の手順が少なく、従来は3日以上かかっていた試乗が最短翌日で可能になりました。日産自動車はAIを活用することで、顧客からのアプローチに迅速に応答し、顧客体験を向上させることに成功しています。
【富士通/マツダ】ヘルプデスクの回答リードタイムを削減
マツダは各販売店のICT運用をサポートするヘルプデスク部門において、富士通のソフトウェア「Systemwalker Cloud Business Service Management」を導入しています。
このサービスを活用することにより、ヘルプ業務が浅いスタッフでも、販売店スタッフからの問い合わせに必要な情報や解決策へスムーズにたどり着くようになりました。
結果として、ビギナースタッフの調査時間の短縮やシステムの誤操作がなくなり、回答リードタイムの40%の削減を実現しています。
【岡山ダイハツ】AI店長が販売をサポート
岡山ダイハツでは、AI店長がオンライン販売をサポートするサービスを活用しています。AI店長は、実店舗のベテラン営業スタッフの知識やノウハウを学習したチャットボットです。
顧客からの問い合わせや商談に対応し、疑問や複雑な事柄について回答するように設計されています。AI店長をオンライン販売サイト内の初期対応で活用することで、販売店の業務効率のほかに、販売機会の最大化が期待されています。
【トヨタモビリティパーツ/ギックス】AI整備見積りシステム
トヨタモビリティパーツ株式会社は、株式会社ギックスと共同開発した「AI整備見積りシステム」をトヨタモビリティ新大阪株式会社へ提供を開始しています。「AI整備見積りシステム」は、自動車ディーラー/自動車整備工場などが行う車の部品交換・整備予測において、AIが約80項目の整備内容を診断するシステムです。
トヨタモビリティ新大阪への提供は同年3月より開始されており、データに裏付けられた整備内容の提案・見積りやエンジニアの作業負荷削減などを可能にしています。
昨今の自動車整備業界では、ハイブリッド車/電気自動車、また衝突被害軽減ブレーキといった先進安全技術を搭載した車両が普及したことで、整備の高度化対応が求められるようになっています。しかしその一方で、整備業界では人材不足が大きな課題となっています。
「AI整備見積りシステム」は、車両情報をシステムに入力すると、AIが約80項目の整備内容を診断し、整備の必要有無について推奨度を算出した「AI診断書」を作成します。
この「AI診断書」により、サービススタッフは入庫前段階の顧客に対して、データに裏付けられた整備内容の提案・見積りを提示することが可能となっています。また入庫後の整備作業においても、AIの診断結果をもとに作業計画の改善を図ることで、エンジニアの作業負荷削減も実現しています。
関連ニュース記事:「トヨタモビリティパーツとギックス、共同開発した「AI整備見積りシステム」の実稼働を開始」
【セカンドサイトアナリティカ】個人向け自動車ローン等の審査モデル
MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上火災保険株式会社とセカンドサイトアナリティカ株式会社は、AIを活用した自動車ローン・リース分野における個人の信用力を評価する新たなスコアリングサービス「個人向け自動車ローン等の審査モデル」を構築しました。Global Mobility Service株式会社および自動車販売事業者とも連携することで、審査モデルの実証を行うとのことです。
三井住友海上に加えて、金融機関のAIを活用した与信審査モデルの構築に強みを持つセカンドサイトアナリティカ、自動車販売事業者および自動車の遠隔起動制御装置を取り扱うGMSが保有するデータを活用することで、デフォルトの予測や最適な貸付額の算出等、ファイナンスの与信を評価するための新たなローン審査モデルを構築するとのことです。
また、三井住友海上は、今後もさまざまな企業との提携や協業を通して、社外の知見やデジタル技術を幅広く取り入れ、社会課題の解決に資する革新的な商品・サービスを開発していくとしています。
自動車販売でAIを活用する際の注意点
自動車販売でAIを活用する際は顧客情報を取り扱うことが多いことから、データの取り扱いに十分な注意が必要です。以下では、自動車販売でAIを活用する際の注意点を3つ紹介します。
AIの提案内容にバイアスがないか定期的に確認する
AIモデルの精度はデータの質と量に依存します。人種や性別、年齢において偏ったデータがあると、分析内容が偏り、適切な提案ができません。そのためAIシステム導入後は、完全に自動化するのではなく、定期的に提案内容にバイアスが含まれていないか確認することが重要です。
AIモデルの定期的な評価と改善を行うことで、偏りのない正確な提案を維持し、販売戦略や顧客サービスの精度と公平性を高められます。
顧客データのプライバシー保護を徹底する
顧客データを取り扱う際には、プライバシー保護やデータセキュリティを徹底する必要があります。データ漏洩や不正アクセスを防ぐための対策を講じることが求められます。個人情報保護法やGDPRなどの規制に準拠することが必須です。
AIを使いこなせるように従業員を教育する
AIの導入に伴い、スタッフが新しいツールやプロセスに適応できるように教育を実施する必要があります。現場のスタッフが使いこなせなければ、費用対効果が得られません。
教育の際には、ツールの使い方やAIが抱えるセキュリティリスクなどをまとめたマニュアルが有効です。
自動車販売についてよくある質問まとめ
- 自動車販売でAIを活用する具体的な方法は何ですか?
以下のような活用方法が挙げられます。
- AI チャットボットによる試乗予約の自動化
- AI チャットボット導入による顧客対応の24時間自動化
- AI予測システムによる最適な販売価格を設定
- 自動車販売業界でAIを導入するメリットとデメリットは何ですか?
メリットは、パーソナライズされたサービス提供で顧客満足度が高まることや、在庫管理や価格設定の最適化で運営コスト削減につながることです。一方でAIの利用にはノウハウが必要な点がデメリットです。
まとめ
しかし導入に際しては、データの質やプライバシー保護、従業員の教育に注意が必要です。適切にAIを活用することで、
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