最終更新日:2023-07-05
AIお絵描きアプリのAI Picasso、面白法人カヤックとの資本業務提携。Generative AIの新たな活用を目指す
AI Picasso株式会社は、2023年2月1日、AI領域における新たな事業展開に向けた資本業務提携に関して、株式会社カヤックと合意したと発表した。
AI PicassoはAIお絵描きアプリ「AIピカソ」を提供している企業であり、カヤックはゲームアプリ/Webサイト制作などを手がける企業だ。今回開始された提携では、AI Picassoが持つ技術力とカヤックが持つクリエイティブを掛け合わせ、Generative AIの新たな活用が目指される。
<本ニュースの10秒要約>
- AIお絵描きアプリのAI Picassoと「面白法人」のカヤックが、Generative AIの新たな活用を目指し提携
- テキストを入力するだけでAIが画像を自動生成し、無料Appランキング1位にもランクインした「AIピカソ」
- 提携を通じて様々な業種とのコラボレーションも拡大。「AI素材.com」もリリースし、日本を盛り上げる
AIがテキストから画像を生成するアプリ「AIピカソ」
AI Picassoは、AI領域に特化した研究開発を手がけ、数年にわたり画像生成AIを研究してきた経緯も持つ企業だ。研究の成果として2022年8月には、テキストから画像を生成できるAIお絵描きアプリ「AIピカソ」をリリースし、大きな注目を集めている。
「AIピカソ」では、「猫と猫耳の女の子」「富士山。浮世絵。」といった簡単な説明テキストを入力するだけで、AIが画像を自動生成する。簡単なラフ画(下絵)を描いた上でその続きをAIに描かせることも可能であり、画像の一部の描画だけをAIに行わせることもできる。また、きれいな自分のアバターを作ることができるAIアバターにも対応。これらの利点が評価され、同アプリは無料Appランキング1位にランクインするなど、高い評価と人気を獲得している。
「AIピカソ」で評価を獲得したAI Picassoは、画像のみに限らず動画/3D/音楽まで拡張した形でのGenetative AIの研究開発を企図。様々な業種・分野におけるGenerative AIの実用化も目指しており、そのための取り組みの一環として、今回カヤックとの資本業務提携に合意するに至った。
企画提案において、Generative AIの面白い活用を実現
AI Picassoとの資本業務提携に合意したカヤックは、「面白法人カヤック」として幅広い事業を手がける企業だ。ゲームアプリや広告・Webサイトの制作に加えて、VR・メタバース開発やコミュニティ通貨の運営、また「うんこミュージアム」などの体験施設事業や移住・関係人口促進など、その事業領域は多岐にわたる。「つくる人を増やす」という経営理念を掲げ、固定概念にとらわれない発想力や企画力、またそれを形にしていく技術力を強みとする点も特徴だ。
同社はAI Picassoについて、その技術が画像生成にとどまらず活用できるものであると評価。様々なクライアントへの企画提案において、Generative AIの面白い活用を従来にない形で実現すべく、資本業務提携に合意している。
企画提案を通じて様々な業種とのコラボレーションを拡大
両社が合意した今回の事業提携では、AI Picassoはカヤックに対してAI技術を提供し、カヤックはGenerative AIの活用した企画提案を通じて様々な業種とのコラボレーション拡大を図る。
AI Picassoはこの提携を通じて、Generative AI領域における研究および実用化を推進。画像生成AIを活用した素材サイト「AI素材.com」をリリースすると共に、企業そのもののアップデートにも取り組み、誰よりも早く高い技術力によって日本を盛り上げるとしている。
参照元:PRTIMES
画像認識の仕組みや事例を詳しく知りたい方はこちら、また、画像認識に強い開発会社をお探しの方はこちらの記事をご参考ください。
AI Market ニュース配信チームでは、AI Market がピックアップする厳選ニュースコンテンツを配信しています。AIに関する最新の情報を収集したい方は、ぜひTwitterもフォローしてみてください!また、AI Market でニュースを配信したいという方はこちらよりお問い合わせください。