最終更新日:2024-02-16
大和総研、AI・データサイエンスなどの先端技術に特化した用語解説サイト「WORLD」開設
株式会社大和総研は、2022年12月23日、AIやデータサイエンスといった先端技術に特化した用語解説サイト「WORLD(ワード)」を開設した。
大和総研は、システムコンサルティングやデータセンターサービスなどと共にAI・データサイエンスに関する事業を手がける企業。「WORLD」は、120を超えるIT用語について明快かつ深い解説を提供するサイト
であり、ソリューション紹介サイト「ITソリューションサービスサイト」も併せて開設されている。
<本ニュースの10秒要約>
- AIやデータサイエンスなどの先端技術に特化した用語解説サイトとして「WORLD(ワード)」開設
- 旬のIT用語が一目でわかる「トレンドワードクラウド」を実装、「次に来る技術」も深掘り解説
- ITソリューション紹介サイトも併せて開設、ビジネスパートナーとして今後もデジタル社会を牽引
デジタル化が今までにはないスピードで進む日本
大和総研は、大和証券グループのビジネス戦略を支えると共に、多くのクライアント企業が持つ幅広いニーズに応えるべく、ソリューション提供に取り組んでいる。システム/リサーチ/コンサルティングの3分野についてスペシャリストを擁し、それぞれが連携することで高品質の付加価値提供を実現。顧客の企業価値向上や社会への貢献を果たしてきた。
こうした事業を進める中で同社は、現在の日本ではデジタル化が今までにはないスピードで進んでいると判断。デジタル化は企業にとって、付加価値の向上や新たな価値の創出を期待できるものだが、実際にデジタル技術を活用できる段階に進むまでには様々な障壁が存在し、対応に苦戦している企業も少なくない。こうした課題を持つ企業を支援すべく同社は、今回の「WORLD」開設を決定した。
「トレンドワードクラウド」や「深掘り」解説を提供する「WORLD」
「WORLD」は、新たなソリューション創出の礎になり得るAI・データサイエンスについて、明快かつ深い解説で伝えるサイトとして開発された。開発に際しては、大和総研がこれまでシステム/リサーチ/コンサルティング分野において培ってきた豊富な経験を活用している。
同サイト内では、旬のIT用語が一目でわかる「トレンドワードクラウド」を実装。この「トレンドワードクラウド」は、50以上のニュースサイトから自然言語処理にてトレンドワードを抽出するシステムを構築した。また、IT関連記事を「AI・データサイエンス」「セキュリティ」「IT全般」「ブロックチェーン」の4カテゴリにクラスタリングすると共に、ワードクラウド上での可視化も実現している。
「WORLD」ではさらに、ビジネスでの活用が見込まれる技術に関する解説も掲載。技術発展の背景から実導入における注意点など、IT技術とビジネスを接続する「深掘り」解説を提供している。
「ITソリューションサービスサイト」も同時開設、課題解決につながる支援を提供
「WORLD」開設に併せて大和総研は、同社のソリューションを紹介するサイト「ITソリューションサービスサイト」の提供も開始した。
「ITソリューションサービスサイト」では、同社に問い合わせが多く寄せられるテーマを取り上げる形で、「営業デジタル化・デジタルマーケティング」「レガシーシステム脱却」「データ利活用・データ分析基盤構築」などに関するソリューションや事例を紹介。システム開発の実績やセキュリティ運用のノウハウ、またデータ分析力・AI構築力も保有する同社の強みを活かし、課題解決につながる支援を提供する。
同社は今後も、デジタル社会を牽引するビジネスパートナーとして、先端テクノロジーを駆使した事業を展開するとしている。
参照元:PRTIMES
自然言語処理の仕組みを詳しく知りたい方はこちら、また、LLMによる自然言語処理に強い開発会社を知りたい方はこちらの記事もご参考ください。
AI Market ニュース配信チームでは、AI Market がピックアップする厳選ニュースコンテンツを配信しています。AIに関する最新の情報を収集したい方は、ぜひTwitterもフォローしてみてください!また、AI Market でニュースを配信したいという方はこちらよりお問い合わせください。