ChatGPTの企業マーケティング活用アイデア9選!導入する際の注意点も徹底解説
最終更新日:2024年11月25日
ダイレクトメールやチャットボット、SNSマーケティングなどマーケティング分野でのAIの活用が増えてきました。人手不足の中で効率よく、効果的なマーケティングを行うことが求められています。
しかし、一方でAIは費用が高く、学習に時間や手間がかかると感じて、なかなか導入できない企業も存在します。
そこで、今回は非常に自然な自動コミュニケーションが可能なChatGPTを活用した企業のマーケティング活動の効率化について紹介します。ウェブ上で簡単に使用できるChatGPTは、費用や手間が少ないことが特徴のAIです。
ChatGPTでは、2023年3月14日からGPT-4を2024年5月からGPT-4oを活用できるようになっており、日々モデルが進化しています。ChatGPTの性能も向上し、それに伴い様々な活用方法が予想されます。
この記事では自然言語分野に特化した
まだ、マーケテイング分野でAI化できていない方や、ChatGPTに興味がある方は、是非最後までご覧ください。
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こちらでChatGPTの基本的な概要、仕組みを詳しく説明しています。
自社でChatGPTの導入支援/活用支援や、自社ビジネス向けのカスタマイズ開発を行ってくれる会社をお探しの場合は、こちらのChatGPTの導入支援、カスタマイズ開発に強いおすすめ会社紹介記事もぜひご参考ください。
目次
ChatGPTで効率化できるマーケティング業務
ChatGPTを活用してマーケティング活動に重要な次のことを効率的に行うことができます。
- 顧客向けの自然な文章の作成
- 調査業務の効率化
- 分析の効率化
それぞれの分野について説明します。
こちらでAIをマーケティング分析に活用している実際の事例を詳しく説明しています。
顧客向けの自然な文章の作成
ChatGPTの自然な文章が作成できるという最大の特徴を活用すれば、取引先や顧客に対するメールやDM、商品紹介などの文章の作成・要約を行うことができます。マーケティング活動では、文章を作成するシーンが驚くほど多くあります。
発信したいキーワードやポイントを指定すれば大枠の文章を作成できるため、一から考える時間を減らすことが可能になります。それまでに送ったことのある文章をコピペすれば、文章のテイストを真似して作成することもできます。
こちらでは、自然言語処理の仕組みと活用事例を詳しく説明しています。
調査業務の効率化
売り出したい商品やサービスを取り巻く市場環境や競合商品を調査するのに、ChatGPTは有効です。質問を投げかけることでChatGPTが調査しまとめてくれるため、自ら調査する手間を省くことができます。
また、今どんな商品やコンテンツが流行しているのかも調査することができ、次の戦略を立てる際にも役立つでしょう。
分析の効率化
顧客の口コミやレビュー、SNSなどの大量の自然言語データを元にし、そのデータから嗜好や傾向を分析することができます。また、マーケティング関連のキーワードを与えて、過去のマーケティングキャンペーンの効果やトレンドを分析することも可能です。
また、2023年7月にAdvanced Data Analysis機能が導入されたことにより、それまでChatGPTが苦手としていた数値的な分析もノーコードで簡単に行うことができるようになりました。データをアップロードし、指示(例:「売上データを月ごとに集計してほしい」「特定の変数間の相関を計算したい」)を与えるだけで、ChatGPTがPythonのコードを生成し実行まで行ってくれます。
ただし、無料版ではAdvanced Data Analysis機能の利用制限があるので、制限なく使いたい場合にはChatGPT Plus(有料版)を導入しましょう。
こちらでマーケティング以外を含むChatGPTの事業活用アイデアを詳しく説明しています。
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マーケティング分野で画像生成AIがどのように活用されているかをこちらの記事で詳しく説明していますので併せてご覧ください。
ChatGPTのマーケティング活用アイデア9選
マーケティング分野でChatGPTを活用できるアイデアを挙げてみたいと思います。
- パーソナライズしたメールマーケティング
- 商品説明文・セールスポイントの作成
- 問い合わせ窓口・予約受付窓口の自動化
- 営業すべき顧客のリストアップ
- SNSマーケティングの自動化
- コンテンツマーケティングの精度向上
- 顧客ニーズの理解
- Webサイト経由の新規顧客獲得
- Web広告の品質改善
それぞれのアイデアについて説明します。
パーソナライズしたメールマーケティング
ChatGPTに購入履歴、閲覧履歴、アンケート結果などの顧客データを入力することで、以下のようなパーソナライズしたメールマーケティングが行えます。
ChatGPT活用方法 | 概要 |
---|---|
メールの本文の自動生成 | 顧客の購入履歴から、おすすめ商品や新商品の紹介などを自動的に生成 |
件名の自動生成 | 顧客が興味を持ちそうな件名を生成 |
送信タイミングの決定 | 顧客が過去に商品を購入したタイミングや閲覧したページなどを基に、最適な送信タイミングを決定 |
送信後の顧客行動の分析 | 送信したパーソナライズメールの開封率やクリック率、商品購入率などを分析することで、メールの効果を確認 |
顧客ごとにより効果的なタイミングで商品やサービスの情報をメールで提供し、その効果を確認することでPDCAサイクルを回すことが可能となります。
商品説明文・セールスポイントの作成
ChatGPTに以下のような情報を打ち込むことで、商品の説明文やセールスポイントを作成することができます。
- 商品の特徴や機能:商品のサイズ、重量、材質、色、機能などの情報
- 商品の利点:商品が持つ利点やメリット(例えば、商品の使いやすさ、耐久性、コストパフォーマンスなど)
- ターゲットユーザー:年齢層、性別、趣味、ライフスタイル、用途などの商品を購入する人々のプロファイル
- 商品の使い方:商品の使い方や取り扱い方法について(例えば、使用時の注意点や保管方法など)
- 付加価値:商品についての保証期間やセット割引などの特別な条件など
これらの情報を整理してChatGPTにおくることで訴求効果の高い商品説明文を簡単に作成できるでしょう。
問い合わせ窓口・予約受付窓口の自動化
ChatGPTをカスタマーサポートとして問い合わせ窓口や受付等に活用することで、以下のような効果が期待できます。
- 24時間対応:24時間対応で顧客がいつでも問い合わせ、予約できるようになります。
- 迅速な回答の提供:質問に対して迅速に回答することで顧客の待ち時間を短縮することが可能です。
- 一貫した回答の提供:プログラムされたルールで回答するため、担当者ごとで異なる回答をすることを防ぐことができます。
- 高い拡張性:データを追加することにより、回答の質を高めることが可能となり顧客の声を日々反映できます。
ChatGPTを活用して24時間いつでも迅速に一貫した回答をすることで、見込み客の確保や顧客満足度の上昇によるリピート客を増加できるでしょう。また、担当者が休日や遅い時間に対応する必要性もなくなり、社員の働き方の改善につなげることも可能です。
営業すべき顧客のリストアップ
以下のような情報を基に、優良顧客や顧客の購買傾向を分析でき、次に営業すべき顧客を効率よくリストアップすることができるようになります。
- 購買履歴データ: 商品やサービス、価格帯などの顧客の過去履歴
- 顧客属性データ:顧客の年齢、性別、職業、居住地などの属性情報
- アンケート調査データ:アンケートで回収した文章
これらから、顧客がどのような商品に興味を持っているのかや、どの商品がどの顧客属性に売れているのか、商品の評判・興味などがを簡単にまとめることができ、どの顧客にどの商品を売り込むかを明確にできます。
営業カテゴリでのAI活用事例をこちらの記事で詳しく説明していますので併せてご覧ください。
SNSマーケティングの自動化
ChatGPTを活用することで、以下のような方法でSNSマーケティングを行うことができます。
ChatGPT活用方法 | 概要 |
---|---|
顧客反応分析 | SNS上のコメントを自動的に収集・分析でき、顧客の嗜好やニーズ、商品の評判がわかります。 |
キーワードのトレンド分析 | どのようなトピックが注目されているかを把握して、関連するマーケティング戦略立案につなげる |
送信タイミングの決定 | 顧客が過去に商品を購入したタイミングや閲覧したページなどを基に、最適な送信タイミングを決定 |
キャンペーン企画の自動生成 | 特定のイベントやシーズンに合わせたキャンペーン企画を自動生成し、企画に沿ったマーケティング戦略が可能 |
自動応答 | 企業のソーシャルメディアアカウントに対して、顧客からの問い合わせに自動応答することで、ソーシャルメディア上での顧客満足度の向上につながります。 |
SNS上の大量のコメントやキーワードなど定性的な情報でも、自然言語を得意とするChatGPTで自動収集・分析できます。今話題になっている商品やサービス、自社の評判などを簡単に知ることができます。
コンテンツマーケティングの精度向上
ChatGPTを活用して、コンテンツマーケティングの効率化や記事制作の支援が可能となります。
記事やブログのタイトルや見出しの自動生成: ChatGPTを用いて、特定のテーマに関するタイトルや見出しを自動生成することができます。これにより、顧客の注意を引くようなタイトルや見出しを簡単に作成することができます。
ChatGPT活用方法 | 概要 |
---|---|
キーワードリサーチ | GPTに関連キーワードやフレーズを尋ねることで、最適なSEOキーワードを特定できます。 |
コンテンツの自動生成 | 商品やサービスに関する説明や特徴の解説など特定のテーマに関するコンテンツを自動生成 |
記事の構成の提案 | 読みやすく分かりやすい記事の構成を提案 |
タイトル・見出しの自動生成 | テーマに関して顧客の注意を引くようなタイトルや見出しを簡単に作成 |
商品説明 | GPTを使って、魅力的で詳細な商品説明を生成 オンラインストアでの販売を促進し、顧客の購入意欲を高めることができます。 |
発信したいテーマに対して、コンテンツから記事の構成・タイトルまで考えてくれるため、効率よく質の高いものを作成することができるようになります。
顧客ニーズの理解
ChatGPTを使用することで、顧客が何を求めているかを理解できます。顧客との対話データを収集し、そのデータを分析することで、顧客ニーズを正確に把握することができます。
ChatGPTを使用した自動応答システムを導入すれば、顧客からの問い合わせ、データ収集蓄積、ニーズ分析を自動化できるでしょう。これによって、企業は顧客にとって有益な製品やサービスを提供することができます。
Webサイト経由の新規顧客獲得
ChatGPTを使用して、新規顧客獲得を図ることができます。例えば、企業のWebサイトにChatGPTを組み込むことで、訪問者との対話を自動化できます。
これによって、訪問者の問い合わせに迅速かつ適切に対応することができ、新規顧客獲得につながります。
Web広告の品質改善
ChatGPTを使って、ターゲットオーディエンスに訴求力のある広告コピーを生成できます。また、 GPTを活用して、広告コピー、ランディングページ、メールなどの異なるバージョンを生成し、どのバリエーションが最も効果的かを簡単にA/Bテストできます。
その結果をもとに、最適なコンテンツを選択し、マーケティング効果を最大化できます。
ChatGPTのマーケティング活用3つの注意点
ニュースなどでは万能のように語られることが多いChatGPTですが、企業のマーケティング活動においては以下の注意点があります。
伝えたいことが文章化できているかの精査
ChatGPTは大量の文章を学習しているため、一定の精度で文章を自動生成することができます。しかし、適切な文脈まで理解できていない場合があります。
また、送る相手によって不適切な表現がないかなどにも細心の注意を払う必要があります。
情報が正確かの精査が必要
専門的な知識が必要なものは、専門家から見て正しいのかを確認する必要もあります。情報が最新でない場合や、誤った情報で文章を作成している可能性もあります。
ChatGPTを調査や専門文章を作成するのに活用する場合は、必ず裏付けを取るようにしましょう。
社外秘データの機密性
企業がプロンプト(命令文)としてChatGPTに送信するデータは、OpenAIのサーバーに送られます。顧客情報、内部戦略、財務データなど、機密性が高い情報を含めないよう注意しましょう。これらのデータが漏洩すると、企業の競争力や信頼性に重大な影響を及ぼす可能性があります。
こちらでMicrosoft Azure OpenAI、Azure ChatGPTを用いたセキュアな社内AIチャット構築について詳しく説明しています。
ChatGPT マーケティング活用についてよくある質問まとめ
- ChatGPTをマーケティングに活用できる具体的なアイデアを教えてください。
ChatGPTのマーケティング活用アイデアには以下があります。
- パーソナライズしたメールマーケティング
- 商品説明文・セールスポイントの作成
- 問い合わせ窓口・予約受付窓口の自動化
- SNSマーケティングの自動化
- コンテンツマーケティングの精度向上
- Web広告の品質改善
- ChatGPTをマーケティングに活用する際の主な注意点は何ですか?
ChatGPT活用時の主な注意点は以下の通りです。
- 統計的なデータ分析が苦手
- 生成された文章の適切性を精査する必要がある
- 情報の正確性を確認する必要がある
- 社外秘データの機密性に注意が必要
- ChatGPTを用いてSNSマーケティングをどのように自動化できますか?
ChatGPTを用いたSNSマーケティングの自動化方法は以下の通りです。
- SNS上のコメントを自動収集・分析し、顧客の嗜好やニーズを把握
- キーワードのトレンド分析を行い、注目トピックを特定
- 最適な投稿タイミングの決定
- イベントやシーズンに合わせたキャンペーン企画の自動生成
- 顧客からの問い合わせに対する自動応答
まとめ
自然言語分野に特化したChatGPTは、市場調査や顧客別にパーソナライズされた情報の発信、顧客の問い合わせ対応といったことが重要なマーケティング分野で相性が良いといえるでしょう。また、SNSマーケティングやコンテンツマーケティングといった、大量の文章データが多い分野に強く、タイムリーな情報をいち早く、簡単に分析して適切なマーケティング戦略を立てるのに役立ちます。
ChatGPTはまだ発表されたばかりの技術であり、まだ活用事例が限られている状態です。逆に言えば
驚くほど簡単に使用できるので、まずはご自身で使用してみて実際に何ができるのか、マーケティングでどんなことに役立つのかを探ってみてはいかがでしょうか。
活用のポイント
ここまで、ChatGPTをマーケティングで活用するための具体的な方法を挙げましたが、一つ重要なポイントがあります。
ChatGPTは、一般的な知識データベースを非常に幅広く持っているものの、企業固有の情報を保有していません。そのため、企業固有の独自データベースの情報を踏まえた回答などを、そのままChatGPTが作成することはできないということを押さえておく必要があります。
ただし、もちろんそれが完全にできないというわけではありません。ChatGPTのAPIを活用することで、企業独自のデータベースも参照しながら、適切な回答を作成するというカスタマイズは可能になります。
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