マーケティング分析とは?メリットやフレームワーク解説!役立つAIツールも紹介!
最終更新日:2024年09月23日
マーケティング分析は企業の販売活動にとって必要不可欠です。時代の流れが目まぐるしい現代において、企業を取り巻く環境の移り変わりも激しくなっています。様々な製品やサービスが流行ったかと思えば気づくと人気がなくなっているということもしばしばです。
市場調査や消費者動向の調査をしっかりしなければ、チャンスを逃すばかりでなく不良在庫ばかり増える危険性もあります。また、顧客の声を聞き何を求めるのかをしっかりと把握していかなければ、時代にそぐわないものを販売することになります。
しかし、マーケティング分析をどうやって行えばよいか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、やり方はわかるけど難しそうだし手間もかかるから手を出せないとお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
この記事では、
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目次
マーケティング分析とは?
マーケティング分析とは、企業が製品やサービスを市場に売り出す際に顧客・市場・消費者・競合他社を分析することです。顧客のニーズや消費者の動向を把握することを目的としてデータを分析する手法です。
マーケティング分析は、一般的に以下のような項目を分析します。
- 顧客分析
- 製品、サービス分析
- 市場分析
- 競合分析
- 販売チャネル分析
- 価格戦略分析
自社の製品・サービスを多くの顧客に販売するために様々な視点から分析を行う必要があります。
なぜマーケティング分析が重要なのか?
マーケティング分析が重要なのは、顧客のニーズや消費者の動向を把握していなければ製品やサービスが売れない時代になっているからです。
マーケティングとは、顧客に「買いたい」と思わせるための企業活動です。従来は、TVCMや目につくところに広告を出すといった、企業から消費者に向けて情報を発信するのが主でした。しかし、スマートフォンが普及した現在では、顧客が自ら情報を収集するだけでなく、様々なツールで顧客が情報を発信することができるような時代に変化しています。
企業が大々的な広告を打てば売れるような時代は終わり、「顧客や世の中が今何を求めているのか」を把握しなければ売れない時代になっているのです。
こうした時代の変化に対応して、顧客の声や世の中の声、競合他社のことを知り自社の製品やサービスを売るためにマーケティング分析が重要になるのです。
関連記事:「ChatGPTの企業マーケティング活用アイデア解説」
マーケティング分析のメリット
マーケティング分析をすることで以下のようなメリットがあります。
- 製品やサービスの改善による顧客満足度の向上
- 新規顧客の開拓
- 競合優位性の向上
- 販売促進の効率化
- マーケティング施策の評価
それぞれのメリットについて説明します。
製品やサービスの改善による顧客満足度の向上
マーケティング分析を行うことで、顧客のニーズや不満点を把握できます。マーケティング分析によって、自社の製品やサービスに対して顧客がどんなところに不満を感じているのかが分かります。
顧客の声を反映した改善を行うことができ、顧客満足度の向上につながります。
新規顧客の開拓
マーケティング分析によって、新しい市場や顧客層を効率よく発掘できます。マーケティング分析では、どんな客層にどんな製品が人気なのか、今何が流行ってるのかを分析します。
狙っている市場や顧客層に刺さるアプローチを行うことができ、新たなビジネス機会の創出につながります。
競合優位性の向上
マーケティング分析は競合他社のマーケティング戦略を把握するのにも役に立ちます。マーケティング分析では、競合会社がどんな戦略にもとづいて製品やサービスを提供しているのかを分析します。
他社を上回る製品やサービスが提供できるかを考えることで、自社の戦略の改善や競合優位性の向上につながります。
販売促進の効率化
マーケティング分析を行い、販売促進に効率的で効果的な施策を見出すことができます。販促業務では販促物や業務フローに無駄が生じる場合もあります。
しかし、マーケティング分析を行いターゲット層を絞り、そこに合わせた適切な広告やキャンペーンを展開することで、広告費や業務フローの無駄を省けるでしょう。効率的で効果的な販売促進を行うことが可能になります。
マーケティング施策の評価
自社が行ったマーケティングの効果を知るのにもマーケティング分析が有効です。自社の広告キャンペーンやセールスプロモーションといったマーケティングがどのくらい販売に結びついたのか調査できます。
また、実施したマーケティング以外で販売につながった点はないかなどを調査することで、今後のマーケティング戦略の改善につなげることができます。
マーケティング分析のフレームワークとは?
マーケティングには、分析を正確に進めていくのに役に立つ枠組みであるフレームワークが存在します。目的に合ったフレームワークを選択し、フレームワークに沿って進めていくことで正確なマーケティング分析を進めていくことができます。
代表的なフレームワークには以下があります。
- 3C分析
- 4C分析
- 4P分析
- カスタマージャーニー
- SWOT分析
- RFM分析
それぞれのフレームワークについて説明します。
3C分析
3C分析は、マーケティング環境を分析するのに有効なフレームワークです。以下の3つの「C」で市場や顧客、競合他社などの外部環境を把握することができます。適切なマーケティング戦略を構築するのに役立ちます。
- Customer(市場・顧客)
- Competitor(競合)
- Company(自社)
上記を分析することで、適切なマーケティング戦略を構築するのに役立ちます。
3C分析は非常にシンプルでわかりやすいのがメリットです。
反面、適切な情報収集や客観的な評価をしなければ、自社を過大評価・他社を過小評価してしまうことになります。
4C分析
4C分析は、製品やサービスのマーケティング戦略を顧客視点で分析するためのフレームワークです。自社の製品やサービスを「顧客の視点」に立って分析します。
4つの「C」は次の要素から成ります。
- Customer Value(顧客にとっての価値)
- Cost(顧客が費やすコスト)
- Convenience(顧客にとっての利便性)
- Communication(顧客とのコミュニケーション)
4C分析は、顧客が求めているものや、顧客にとっての価値とは何かを把握できます。
しかし、完全な顧客視点に立つことは簡単ではなく、主観や予測が入らないように統計データや顧客アンケートといった客観的な根拠を使う必要があります。
4P分析
4P分析とは、製品やサービスのマーケティング戦略を自社目線で分析するためのフレームワークです。
4Pは以下のような構成です。
- Product(製品)
- Price(価格)
- Place(流通)
- Promotion(販売促進)
4P分析の目的は、自社製品・サービスを顧客にどのように提供するかを明確にすることです。自社製品の強みや適切な価格帯、流通経路を分析し、どのようにプロモーションすれば有効かを考えることができるフレームワークです。
4P分析は、4C分析と類似してますが視点が異なります。4P分析は「企業視点の考え方」、4C分析は「顧客視点の考え方」で、どちらか一方でなく、両者を組み合わせることでより効果的に分析できるようになります。
カスタマージャーニー
カスタマージャーニーは、自社ビジネスの見込顧客が自社のサービスや製品を発見し、購買や契約に至るまでの道筋を、顧客の心理状態や顧客との接点などを含めて図解、可視化し、顧客理解を深めるものです。
カスタマージャーニーを作成することで、顧客との接点を洗い出しすることができ、フェーズごとの施策の企画、検証などが可能となります。
自社の製品・サービスの利用者のカスタマージャーニーを理解する上で、下記の記事が参考になりますのでよろしければご参照ください。
参考: カスタマージャーニーマップとは?目的や作り方、注意点など解説! | digmar
SWOT分析
SWOT分析は、自社の事業の現状を把握することで、経営戦略や事業戦略における方向性、改善点を把握できるフレームワークです。SWOT分析は以下の4つの要素から構成されます。
要素 | 内部/外部 | プラス/マイナス |
---|---|---|
Strength(強み) | 内部 | プラス |
Weakness(弱み) | 内部 | マイナス |
Opportunity(機会) | 外部 | プラス |
Weakness(弱み) | 内部 | マイナス |
最初2つのStrength(強み)とWeakness(弱み)は、経営資源など社内でコントロールできる領域なので「内部環境」と呼びます。
一方、Opportunity(機会)とThreat(脅威)は市場動向や競合他社の動きなど社内でコントロールできない領域で「外部環境」に分類されます。
SWOT分析では、内部環境と外部環境を縦軸に、プラス要因とマイナス要因を横軸に配置して分析します。内部環境と外部環境の両面を同時に分析することで、自社の状況を俯瞰して捉えることができるメリットがあります。
RFM分析
RFM分析は、顧客分析手法の1つです。顧客を以下の3つの指標でランク付けしてグループに分けていきます。
- Recency(最近の購入日)
- Frequency(来店頻度)
- Monetary(購入金額ボリューム)
この3つの指標で高いランクの顧客は「自社の優良顧客」となります。RFM分析を使ってランク付けされた結果をもとに、多くの顧客が高いスコアを満たすための経営戦略を構築していきます。
RFM分析は、顧客の記録から客観的に分析が行うことができ、顧客分析の手法のなかでも有効性が高いと言われています。しかし、しっかりと顧客情報を記録・保管していなければ有効な分析ができないことに注意が必要です。
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AIを用いたマーケティング分析とは?
AIアプリケーション市場の中で広告・マーケティング分野は非常に規模が大きく、AIの導入がポピュラーな分野です。マーケティング分析でAIを活用するメリットやAIツールを紹介します。
マーケティング分析にAIを活用するメリット
マーケティング分析においてAIを活用するメリットは、大量の情報の収集と分析をスピーディかつ高精度に行える点です。
マーケティング分析においてもっとも重要なのがデータの収集と分析ですが、この工程はかなりの手間がかかる上、分析者の主観が入ることで精度にばらつきが生じる可能性があるなど難しい部分です。
例えば、従来は定性的にしか判断できなかった情報をアイトラッキングなどの技術を使って、定量的データとして取り扱えます。
大量のデータの収集・整理・分析が得意なAIとマーケティング分析と相性が良く、AIを活用することで効率的かつ客観的にマーケティング分析を行うことができます。
関連記事:「マーケティングでの生成AI活用法は?企業事例や注意点を徹底解説!」
AIを活用したマーケティング分析ツール
AIを活用したマーケティングツールには、例えば以下のようなものがあります。
需要予測AI
飲食店やECサイトなどで活用が進んでいるAIとして、需要予測ツールが挙げられます。
来店数や販売数、販売金額、販売品目といった企業の持つ情報と、その日の天気や曜日といった外的な情報を組み合わせ、AIが学習することで、今後の売上(需要)を予測することができるようになります。
自社のデータをしっかりと貯めておくことで、AIに学習させるデータが増え、より精度の高い需要予測が可能となります。
AIを搭載したCRMツール
CRMはCustomer Relation Managementの頭文字をとっており、日本語では顧客関係管理と呼ばれています。CRMツールでは以下のような情報を管理します。
- 顧客の基本情報
- 顧客別売上高
- 購入の頻度
- リピート率
- 購入方法
- 購入理由
CRMツールを使って顧客別の売上高や履歴等の情報を分析することで、優良顧客の特定や顧客別の傾向、顧客層の分類など多岐にわたる顧客分析が可能となります。またアンケートなど記録を登録しておけば、顧客の自社製品やサービスに対する評判等の自社分析も可能となります。
従来ではこれらの膨大な情報を整理し分析するのはかなりの手間がかかりました。しかし、AIを搭載したCRMツールを活用すれば、自動で正確な整理と分析を行うことができます。分析結果をフレーワークに当てはめていくだけの効率的なマーケティング分析ができるでしょう。
SNSと連携するAIツール
SNSと連携するAIツールを活用することで、以下のような分析を効率的に行うことができます。
- 自社分析
- 他社分析
- 市場分析
自社や他社の製品、店舗に対する評判・口コミ・クレームなど数多くの情報がSNSに書き込まれます。また、今世の中で「映える」「バズる」製品やサービスの情報がSNS上に溢れています。そういったSNSの情報を収集・分析することで、自社の強みや弱み、他社の強みや弱み、顧客が求めているものを顧客視点で客観的に分析できます。
SNSの情報は自然言語や画像が多く、収集して整理・分析するのは大変ですが、AIツールには自然言語や画像を分類・分析を得意とするものが数多くあります。SNSと連携して情報の収集から分析まで自動でできるAIツールを活用すれば、各フレームワークに必要な自社分析、他社分析、市場分析を簡単に行うことができます。
AI市場動向分析ツール
AI 市場動向分析ツールを活用することで、販売動向データや消費者トレンドから顧客がどの製品・サービスをなぜ買うのかといった市場分析や自社分析を行うことができます。
こういった分析は顧客アンケートや市場調査を行う会社のレポートから情報を自分で収集する必要がありました。しかし、現在は市場調査会社が、自社で保有するデータとAIを連携するようなAI 市場動向分析ツールを提供しています。このようなサービスを活用すれば、簡単に市場分析や顧客視点の情報を得ることができ、マーケティング分析の効率化に役立ちます。
チャットボットツール
24時間365日顧客からのクレームや問い合わせに対応できるのがチャットボットツールです。チャットボットツールは単に顧客からの問い合わせに答えるだけでなく、問い合わせ内容が蓄積されていきます。
問い合わせの内容は製品・サービスの改善点や顧客の求めるものに対する情報の宝庫です。チャットボットツールには、蓄積された情報を分析できるものも数多くあるため、自社の改善に繋がるような情報を効率的に収集・分析することが可能です。
関連記事:「チャットボットの導入事例の活用ポイント徹底解説」
こちらでAIをマーケティングに活用している実際の事例を詳しく説明しています。
マーケティング分析についてよくある質問まとめ
- マーケティング分析とは?
マーケティング分析とは、企業が製品やサービスを市場に売り出す際に顧客・市場・消費者・競合他社を分析することです。顧客のニーズや消費者の動向を把握することを目的としてデータを分析する手法です。詳しくはこちらにジャンプ。
- マーケティング分析で用いるフレームワーク種類は?
マーケティング分析の代表的なフレームワークには以下があります。
- 3C分析
- 4C分析
- 4P分析
- SWOT分析
- RFM分析
それぞれのフレームワークについて詳しくはこちらにジャンプ。
まとめ
マーケティング分析を正しく行うためにはいくつかのフレームワークがあり、自社に必要なフレームワークを選んで分析を進めていかなければなりません。複数のフレームワークを活用すれば、より効果的な分析ができるでしょう。
実際にマーケティング分析を行う際には、各項目の分析に必要な情報を収集することや、収集したあとの整理・分析に手間がかかります。また分析者の主観が入ることで正確性を保つことが難しい面もあります。
そこで有効なのがAIツールの活用です。情報の収集から分析まで自動で行うことができ、その情報をフレームワークに当てはめていくことで効率的にマーケティング分析を行うことが可能になります。自然言語の処理も得意なものが多く、アンケート結果の分析はもちろん、SNSから情報収集を簡単に行うこともできます。
最も手間のかかる情報の収集から分析を、
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