Amazon、生成AIショッピングアシスタントRufusのベータ版を日本で導入開始!商品探しがもっと簡単に
最終更新日:2024年11月07日
Amazonは2024年11月7日、生成AIを搭載した新たな対話型ショッピングアシスタント「Rufus(ルーファス)」のベータ版を日本に導入すると発表した。
Rufusは、Amazon.co.jpの商品とWeb上の情報を学習したAIを活用し、お客様の購入意向や商品比較に関する質問に回答、おすすめ商品を提示することで、Amazon.co.jpでの商品探しをサポートする。
現在はテスト段階で一部のお客様に提供されており、今後さらに多くのお客様に展開される予定だ。Amazonは25年以上にわたりAIを活用してきたが、生成AIによりあらゆるカスタマーエクスペリエンスに変革がもたらされると考えている。
目次
<本ニュースの10秒要約>
- AmazonがAIショッピングアシスタントRufusのベータ版を日本で導入開始
- Rufusは、Amazon.co.jpの商品とWebの情報を学習したAIを活用し、お客様の質問に回答
- Amazonは25年以上AIを活用。生成AIによりカスタマーエクスペリエンスに変革がもたらされると期待
商品カテゴリーの調査から具体的な商品の比較まで幅広くサポート
Rufusは、「ヘッドホンの種類」などの大まかな商品カテゴリーの調査から、「登山に必要なものは?」といったシーンや目的に合わせた買い物、「リップグロスとリップオイルはどう違う?」などの選択肢の比較、「5歳児と雨の日に遊べるゲーム」といったおすすめ商品の提案まで、幅広い質問に対応する。
また、商品詳細ページで「このテニスラケットは初心者向け?」など具体的な商品について尋ねることもでき、商品ページの詳細情報やカスタマーレビュー、Q&Aをもとに回答する。
販売事業者向けにも生成AIツールを提供開始。商品ページ作成を効率化
Amazonは販売事業者向けにも、日本語に対応した生成AIツールの提供を開始した。これにより、販売事業者はより効率的に魅力的で効果的な商品名や説明文を作成したり、既存の商品情報を充実させたりできるようになる。その結果、お客様にとっても商品を見つけやすくなるメリットがある。
Rufusの使い方:Amazonショッピングアプリから簡単にアクセス可能
Rufusは、一部のお客様向けにAmazonショッピングアプリから利用可能だ。アプリを最新版に更新し、右下のRufusアイコンをタップするとチャットボックスが表示される。
そこで質問を入力したり、関連する質問をタップしたりして、Rufusとのやりとりを通じて商品探しができる。チャットボックスは下にスワイプして閉じることで、いつでも終了して元の画面に戻れる。
AI Market の見解
Amazonによる生成AI搭載のショッピングアシスタントRufusのベータ版日本導入は、Eコマース領域におけるAI活用の新たな可能性を示すものといえる。AIを用いて自然な対話形式でユーザーの質問や要望を理解し、適切な商品情報を提示することで、ユーザーの購買体験の向上が期待できる。
一方で、生成AIはまだ初期段階にあり、回答の正確性や網羅性に課題も残る。Amazonは今後もAIモデルの改良を進めていく必要があるだろう。
参照元:Amazon
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