ChatGPTでコスト削減!企業での活きる理由やビジネス利用のアイデア14選も
最終更新日:2024年09月23日
OpenAIが開発したChatGPTを使うと、企業でのコスト削減が大幅に進むと話題です。従来、多くの人手を必要としていたさまざまな作業がChatGPTを使うといとも簡単にできてしまいます。
ChatGPTをフル活用すれば、人件費が削減できるうえ、新たな需要を掘り起こすことによって売上拡大も大いに期待できるでしょう。
そこで今回は、ChatGPTでコスト削減できる理由や内製化の事例、ChatGPTで企業がコスト削減に活かすためのアイデアを紹介します。
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自社でChatGPTの導入支援/活用支援や、コスト削減に向けたカスタマイズ開発を行ってくれる会社をお探しの場合は、こちらのChatGPTの導入支援、カスタマイズ開発に強いおすすめ会社紹介記事もぜひご参考ください。
こちらでは、ChatGPTの概要、自然言語処理の仕組みを詳しく説明しています。
また、コスト削減だけでなく、ChatGPTを活用した「攻め」の新規事業構築についてはこちら解説しています。
ChatGPTでコスト削減が進む4つの理由
ChatGPTを使うとコスト削減ができる理由は以下です。
- 人件費が削減できる
- 場所代が削減できる
- 新規ビジネス創出の効率化が実現できる
それぞれについて解説しましょう。
人件費が削減できる
ChatGPTの活用が進むと人件費を大幅に削減することができます。
例えば、数十〜数百人規模のスタッフを必要とするようなコールセンターやカスタマーサービスでは、ユーザーからの電話による問い合わせにオペレーターが応えるのが役割です。
ChatGPTを使うと、大規模言語モデルにより人の話を深く細部まで聞き取って理解したうえで、まるで人が会話しているかのように滑らかな応対が自動でできるようになります。よって、オペレーターを雇う必要がなくなるため人件費の削減が可能となるのです。
また、ChatGPTを使うとキーワードと大まかなテーマを入力するだけでオリジナルの脚本が作成できますし作詞も可能です。すると作曲家が曲を作るだけでなくシナリオも演出も担当して一つの劇を作り上げることもできるようになります。
そうなると人件費のみならず、制作時間も大幅に短縮することが可能になるでしょう。
上記は限られた例に過ぎず、ChatGPTを活用すると他にもマーケティング、営業、財務、人事、会議、製品開発、設計、翻訳などさまざまな分野で人件コストの削減が期待できます。
場所代が削減できる
ChatGPTを使ったツールの導入により、業務に携わる人の数を減らすことができれば大規模なオフィスや会議室などが必要なくなるケースも増えるでしょう。
パソコンさえあればChatGPTを利用できるため、テレワークで済む作業も今以上に増加すると考えられます。その場合はまとまったスペースが不要になるので、光熱費も含めて場所代も大幅に削減できると考えられます。
新規ビジネス創出の効率化が実現できる
ChatGPTがあれば、新規ビジネス創出までのリードタイムを短縮することができます。ジャンルやテーマなどを入力すると、ChatGPTは、トレンドや世間から高い関心を持たれているコトやモノを教えてくれます。
国や地域を限定して人気アイテムや商品を細かくChatGPTに回答してもらうことも可能です。さまざまな切り口から現状を分析したり、将来を予測したりすることもできます。
するとリサーチのための出張やクライアントと直に接触する機会が減るため、交通費や宿泊費、交際接待費などが大幅に削減できるでしょう。
またChatGPTは、プログラムのコーディングもできるため、開発者がコーディングにかける時間を削減しながら、初期プロトタイプを短時間で作ることができ、結果的に市場投入への短縮化も可能となります。
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ChatGPTによる企業のコスト削減アイデア14選
ChatGPTを使ってコストカットにつながる以下アイデアを紹介しましょう。
- 安価迅速なビッグデータ分析
- プロジェクト管理の効率化
- サプライチェーン最適化
- 製品開発の高速化
- 営業効率の向上
- 財務分析の自動化
- マーケティング戦略の最適化
- 人事管理の自動化
- コンテンツ生成の効率化
- ソーシャルメディア管理の自動化
- 研修プログラムの自動化
- 建築・設計業務の自動化
- 会議の効率化
- リモートワークの効率化
ChatGPTのAPI機能を活用すると既存の自社システムと連携してサービスのアップデートが実現したり、新サービスの開発が可能になったりします。それぞれのアイデアを説明します。
安価迅速なビッグデータ分析
ChatGPTを使うと短時間で大量のデータ収集ができます。同時にそれらのデータを分析のうえ課題解決のポイントやアイデアを列挙させることも可能です。データ分析のために外部へ委託するコストを削減できるでしょう。
一般的にデータ収集には相当の時間と費用がかかります。さらに集めたデータから実効性の高い分析結果を導き出すには高度なリテラシーや専門家の力が必要です。
そこでChatGPTを活用すると業務効率化が実現し、分析を外部に委託するコストも削減できます。さらに分析結果の有効活用によって顧客満足度を高めたり、効果的な販促施策を打つことで売上が増加できたり、行政における施策を効率化することも可能でしょう。
例えば、Kanaries Dataが運営するRATHは、ChatGPTをデータ分析ワークフローに統合し、24時間365日の個人データアナリストとして活用できます。コーディングなしで即座に洞察と視覚化が得られます。
株式会社Srushは自社のBIツールであるデータ統一クラウド「Srush」にChatGPTによるAI分析機能をリリースしています。Srush上に連携されているデータに対して文書形式の指示を出せば、分析結果が自動生成される機能です。
プロジェクト管理の効率化
ChatGPTにはプロジェクト管理ツールにも活用できます。プロジェクト管理ツールでは、プロジェクトの内容や期間、進捗管理表、ガントチャート、プロジェクトタイムライン、スケジュールカレンダーなどを管理することが可能です。
これらのプロジェクト管理ツールの作成業務は非常に手間と時間がかかり、また修正作業も少なくありませんが、ChatGPTを活用することで、業務を大きく効率化可能です。
例えば、Repsona LLCは、チームのためのタスク管理ツール RepsonaとChatGPTを連携させています。タスクの詳細とコメントのやり取りを要約し、残りの作業を明確にしてくれる機能です。
このように、労働時間と管理コストが大幅に削減できるでしょう。
サプライチェーン最適化
サプライチェーンの最適化にもChatGPTが活用できます。例えば、特定地域の天候が悪化したり、災害や戦争・紛争の可能性が高まった際に、取引先や関係先に対してサプライリスクを懸念するメールを自動で送付できます。
他の潜在的なリスクについても、指摘メールを取引先に送付したり、納期遅延の心配がある取引先にアラートメールを自動送付できるようになるかもしれません。相手先の言語で自然な文章で具体的なアクションを促せるテキストを作成し、送付することが十分実現可能になっています。
また、ChatGPTを組み込んで、原料・部品の調達先の見直しや物流プロセスについての改善案を提案してくれるツールが出てくるかもしれません。
製品開発の高速化
ChatGPTにテーマやコンセプトの将来像や将来的ニーズを問うと、新商品開発のさまざまなアイデアが得られます。あわせて市場調査や競合分析を行えば新商品や新サービス開発プロセスが高速化できるでしょう。
例えば、日本マイクロソフト発ベンチャーのrinnaは、GPT-3とMicrosoft Azureを組み合わせて製品開発に活用しています。rinnaが製品開発に活用しているAzure OpenAI Serviceは、Microsoft AzureからGPT-3やChatGPTなどのAPIにアクセスできるサービスです。
ChatGPTを使えばリサーチコストが削減できるうえ、リードタイムが早まれば開発コストの削減と市場における競争力の向上が叶い、収益増にもつながります。
営業効率の向上
ChatGPTを使えば、売上アップが見込める商品やエリア、顧客のセグメンテーションや洗い出し、営業資料やマニュアル、日報の自動作成によって営業の効率化が図れます。
他にも、顧客からの問い合わせや要望に対する自動応答システムを構築すれば、営業担当者の負担を軽減し、より効率的な対応が可能になります。営業職では文章を考える機会が多くあります。前提条件をきちんと設定すれば営業職でも十分に使える文章を生成できます。
また、営業のロールプレーイングにChatGPTを活用している企業も出てきています。
ChatGPTを使って、過去の営業活動や業界トレンドを分析できるツールの出現も遠くないでしょう。これにより、営業成果の向上が期待できます。これらのアイデアを通じて、営業担当者の事務作業時間の節約や成約率の向上が期待できるでしょう。
営業でのAI活用事例をこちらの記事で詳しく説明していますので併せてご覧ください。
財務分析の自動化
ChatGPTを使って会計業務や財務分析を行うことができます。日々の経理業務や決算業務が効率化でき、財務レポートの自動作成によりスピーディーで的確な意思決定のサポートも可能になります。
例えば、VANDDD株式会社ではChatGPTを活用した決算書診断サービス「決算書チェッカー」を提供しています。決算書から得られる情報から分析を行います。そして、会社の企業評価や財務分析、競合企業との業績比較、将来への経営アドバイスを提供可能です。
ChatGPTの活用で、経理や監査にかかる人件費、アウトソーシング費用の削減が叶うでしょう。
マーケティング戦略の最適化
ChatGPTを使ってマーケティング戦略を最適化できればコスト削減や収益増加が実現します。具体的には、ChatGPTを使って市場調査や競合分析を行い、さらに以下のようなマーケティングの主軸となるテーマごとの戦略を策定可能です。
- 「製品の価値や魅力」
- 「価格や広告費の妥当性」
- 「流通チャネルの選択や使い分け」
- 「ブランド力や認知度を上げるためのプロモーション」
- 「ステークホルダーの利益」
ChatGPTを使って、上記を総合的に最適化することができます。
こちらでマーケティング分野でのChatGPT活用事例を詳しく特集しています。
人事管理の自動化
ChatGPTで人事管理の自動化も推進できます。求人情報の自動作成、面接スケジュールの調整、書類審査の自動化などにより人件費や労働時間の削減が叶います。
例えば、株式会社Parama(東京都新宿区)は自社のリファレンスチェックサービスに、、ChatGPTを使った「リファレンスチェックでの質問項目の自動策定」と「リファレンスチェック後の選考判断で重要となる記述内容の自動抽出」という2つの機能を追加しました。
これにより中途採用業務の効率化が大幅に推進できることが期待されています。
コンテンツ生成の効率化
ChatGPTならプレゼンやマーケティング資料、プレスリリース、社内報、ブログ記事といったテキストベースのコンテンツを自動作成することができます。すると業務効率化が進み、外部ライターやデザイナーへの外注費用の削減が可能となります。
例えば、シェアモル株式会社(東京都墨田区)は、ChatGPTをベースにSEOに強い文章の自動生成ツール「Transcope(トランスコープ)」を開発しました。テキストだけでなく画像などマルチモーダルな入力でも文章作成ができ、英語や中国語といった多言語にも対応しています。
このようなツールを使ったり、または自社開発することでバラエティに富んだ高品質なコンテンツを翻訳費用を支払わずに広く国内外へと発信できるでしょう。
ソーシャルメディア管理の自動化
ソーシャルメディアの投稿スケジュールやコンテンツ作成をChatGPTで自動化します。画像を認識して文章の作成ができるので、新商品のPRや社内イベントの報告などもリアルで臨場感のある内容に仕上げられるでしょう。
これにより作業時間とアウトソーシングコストが削減できます。
研修プログラムの自動化
ChatGPTを使えば研修プログラムを自動作成することもできます。研修項目のリストアップ、成果が上がるための手段やポイントの提案、対象者別の資料作成などを依頼します。
これにより、外部研修の費用やインストラクターへの報酬を削減することができ、社内における上質な研修システムの構築が可能となるでしょう。
建築・設計業務の自動化
ChatGPTは、CADソフトとの統合により建築物の自動設計もできます。他にも工事見積書や作業指示書の自動作成、顧客や現場作業員とのコミュニケーションの自動化などが可能です。
設計にかかる時間や設計士への報酬の削減、現場や下請けとのコミュニケーションにかかるコストと手間の削減、その他事務作業の効率化が進むでしょう。
会議の効率化
ChatGPTを使えば、会議資料や議事録の自動作成ができます。
例えば、KandaQuantum(東京都千代田区)は、自社開発のAI議事録アプリ「CalqTalk」にChatGPTを使って日英リアルタイム翻訳機能を搭載しました。
これにより会議中の発言をリアルタイムで英訳または和訳しながら文字表記を行い、会議後には議事録を自動作成することができます。こうなると従業員の生産性が向上し、事務作業の効率化も実現するでしょう。
リモートワークの効率化
ChatGPTを使えばリモートワークの効率化が実現します。例えば大人数での会議でだれが何を発言しているかをリアルタイムで字幕表示したり、議事録を自動作成したりできます。
多言語での対応も可能なため、参加者の使用言語を気にする必要もありません。こうしたことによりリモート会議が効率化できれば、生産性が向上、事務作業の削減にも役立つでしょう。
ChatGPTでコスト削減についてよくある質問まとめ
- ChatGPTを使ってどのようにコスト削減ができますか?
ChatGPTを使ったコスト削減方法には以下があります。
- 人件費の削減(コールセンター業務の自動化など)
- 場所代の削減(テレワークの促進)
- 新規ビジネス創出の効率化(市場調査や初期プロトタイプ作成の時間短縮)
- 各種業務の自動化(データ分析、プロジェクト管理、コンテンツ生成など)
- ChatGPTを活用した具体的なビジネス活用事例を教えてください。
ChatGPTの具体的なビジネス活用事例には以下があります。
- Kanaries DataのRATH:24時間365日の個人データアナリストとして活用
- Repsona LLC:タスク管理ツールとChatGPTを連携し、タスクの要約や残作業の明確化
- rinna:Microsoft AzureとGPT-3を組み合わせた製品開発
- VANDDD株式会社:ChatGPTを活用した決算書診断サービス「決算書チェッカー」
- シェアモル株式会社:SEOに強い文章の自動生成ツール「Transcope」
- ChatGPTを企業で活用する際の注意点はありますか?
ChatGPTの企業活用における注意点は以下です。
- まだ新しいサービスであり、企業での活用に向いていない面もある
- 活用方法の検討が必要
- 導入に向けた具体的な手順や方法の確立が必要
- 企業固有の情報や機密データの取り扱いに注意が必要
まとめ
ChatGPTのコスト削減効果は、業界を問わずさまざまな世界に恩恵をもたらすと考えてよいでしょう。一見そうとは気づかなくとも、アイデアを広げて新サービスの開発を進めていくと思わぬ形でコストカットが実現し、大きな収益源になる可能性が十分にあります。
ただし、ChatGPTはまだまだ走り出したばかりのサービスであり、企業での活用に向いていない面もまだ残っています。ChatGPTの技術を企業で最大限に生かすことを検討しながらも、「何から始めればよいか」不安に思う方が多いようです。
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