
LLM(大規模言語モデル)の性能評価方法とは?指標設定方法・改善サイクル・注意点までLLMOpsサイクルを徹底解説!
LLMの性能は、公開ベンチマークの数値だけでなく、「定量」「定性」「AIによる評価」という3つの異なる視点を組み合わせて多角的に評価 自社の活用シーン(ユースケ...
生成AI、画像認識、AI開発企業等のAI会社マッチング支援サービス

LLMの性能は、公開ベンチマークの数値だけでなく、「定量」「定性」「AIによる評価」という3つの異なる視点を組み合わせて多角的に評価 自社の活用シーン(ユースケ...

生成AI(ジェネレーティブAI)の発展に伴い、「LLM(大規模言語モデル)」への関心が高まっています。特に、ChatGPTの急速な普及によりメディアでも非常に多...

違法薬物製造や偏見助長といったリスクの高いプロンプトに対し、ChatGPTは「物語内で回避」、Claudeは「明確な生成拒否と迂回提案」、Geminiは「拒否と...

LLMのハルシネーション(事実に基づかない情報の生成)は、意思決定の誤りや情報拡散リスクにつながるため、事実の正確性が求められるビジネスにおいて障害 最新ニュー...

AIエージェントとチャットボットの決定的な違いは自律性 エージェントのLLMは外部システムを操作する意思決定エンジンとして機能し、チャットボットのLLMはテキス...

今世間で話題のChatGPTは、様々な業務を効率化することができると注目されています。顧客向けから社内の従業員向けまで幅広く活用でき、導入を考えている企業も多く...

チャットボットはビジネスの分野で多く活用されており、いくつかの種類に分類できます。AI(人工知能)の搭載別、機能別、仕組み別に分類でき、適した分野への活用で一層...

AIエージェントは従来のチャットボットとは異なり、APIを通じて配送システムやCRMを直接操作し、調査から実行までを自律的に完遂 配送遅延対応や返金処理などの定...

生成AI、特にLLM(大規模言語モデル)の活用で頻繁に耳にするハルシネーション(幻覚)とは、AIがもっともらしい(まるで正しいかのような)嘘を生成する自称を指し...

コールセンター業界では、人材不足、作業効率化のため音声認識やボイスボットなどのAI(人工知能)サービスを導入している企業が増えています。しかしながら、「どれを選...