AIチャットボット「SELFBOT」、ミス・パリ・グループのサイトで施術前の疑問解決やコース選びを支援
最終更新日:2024年01月28日
SELF株式会社は、2024年1月22日、同社の対話型AIチャットボット「SELFBOT」を、ミス・パリ・グループのWebサイト「エステティック ミス・パリ」に導入したと発表した。
SELF株式会社は会話AIシステムの開発/提供などを手がける企業であり、「SELFBOT」は「ChatGPT」との相互連携により高精度な顧客対応/社内対応を可能にしたチャットボットだ。「エステティック ミス・パリ」において「SELFBOT」は、施術前の疑問解決やコース選びの支援といった顧客対応を担っている。
<本ニュースの10秒要約>
- 「ChatGPT」との連携により高精度な対応を可能にしたチャットボット「SELFBOT」
- ユーザーの悩みを解決できるサービスとして「エステティック ミス・パリ」に導入
- 初心者向けページを元データとして学習、施術前の疑問を解決などの支援を実現
既存のドキュメントを学習、スピーディかつ高精度の回答を実現
SELFは、ユーザーを正確に理解した上で迅速に先回り提案ができるツールとして、会話AIシステムの開発/提供を手がけている。オンライン上に選べないほどの商品や情報が溢れかえる現状にあって、同社はユーザー理解という点にまず重点を置き、そこからの展開拡張を展開。ユーザーを理解した複雑なコミュニケーションを実現するAIアプリなどを提供すると共に、ユーザーの「本音」を活用して既存サービスに新たな価値を付与できる企業向けソリューションも提供している。
「SELFBOT」も、同社のこうしたスタンスの下に開発/提供されているチャットボットシステムだ。OpenAI社の「ChatGPT」と連携にする同システムは、利用企業が持つ既存のドキュメントやURLを学習することで、スピーディかつ高精度の回答を実現。学習用のファイルを用意する手間がかからず、短期間での導入も可能にした。また、利用企業が自社で維持管理できるため、対応工数の大幅低減や迅速な対応ができるという利点も持つ。返答の根拠リソースの表示や選択肢自動表示といった機能も備え、価格も導入しやすい水準に設定されている。
ユーザーの悩みを会話で解決できるサービスの提供を企図
今回「SELFBOT」を導入したミス・パリ・グループは、1982年の創業時よ高品質な美容サロンの運営を手がけ、サロン業界をリードしてきた企業グループだ。エステ/脱毛/ブライダルエステサービスを紹介するWebサイトとして「エステティック ミス・パリ」も運営。同サイトにて、プロモーションや割引情報、また美容コースや料金に関する情報を発信している。
「エステティック ミス・パリ」においてミス・パリ・グループは、ユーザーの悩みを会話で解決できるサービスの提供を企図。既にQA/会話シナリオ型チャットボットは同サイト内で運用していたが、さらに高精度なチャットボットの導入を検討した。
この検討の中でミス・パリ・グループは、ユーザー任意の自由な文章でサービスに関する質問・確認が可能である点や、ユーザーの疑問や悩みに対話形式で回答できる点、そして運用工数・問い合わせ対応などの人的コストが低減できる点から、「SELFBOT」を高く評価。今回の導入を決定するに至った。
サイト内情報を元データとして学習、アドバイス/留意点の提供を実現
「エステティック ミス・パリ」に導入された「SELFBOT」は、同サイト内に掲載されているコース/プロモーション情報に加え、初心者向けページの内容を元データとして、機械学習を行った。この学習により同システムは、ユーザーの疑問/悩みに対するアドバイス/留意点の提供を実現。サイトを訪問したユーザーは、「SELFBOT」との会話を通じて施術前の疑問を解決し、より自身にあったコース選びが可能となっている。
参照元:PRTIMES
チャットボットの導入事例を詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考ください。
AI Market ニュース配信チームでは、AI Market がピックアップするAIや生成AIに関する業務提携、新技術発表など、編集部厳選のニュースコンテンツを配信しています。AIに関する最新の情報を収集したい方は、ぜひ𝕏(旧:Twitter)やYoutubeなど、他SNSアカウントもフォローしてください!
𝕏:@AIMarket_jp
Youtube:@aimarket_channel
TikTok:@aimarket_jp
過去のニュース一覧:ニュース一覧
ニュース記事について:ニュース記事制作方針
運営会社:BizTech株式会社
ニュース掲載に関するご意見・ご相談はこちら:ai-market-press@biz-t.jp