MILIZEと東京海上日動あんしん生命、AIを活用した資産形成ロボアドバイザー機能を共同開発
最終更新日:2023年05月18日
株式会社MILIZEと東京海上日動あんしん生命保険株式会社は、2023年5月17日、資産形成ロボアドバイザー機能を共同開発したと発表した。
この機能は、東京海上日動あんしん生命の顧客それぞれが持つ「お金の考え方」をAIが見える化し、最適な資産配分とおすすめの積立手段を案内するというサービスだ。東京海上日動あんしん生命が同年5月30日より提供を開始するWEBアプリ「みらいのレシピ」にて、利用が可能となる。
<本ニュースの10秒要約>
- 顧客の「お金の考え方」をAIが見える化、最適な資産配分とおすすめの積立手段をアドバイス
- テクノロジーで金融を再構築するMILIZEと共同で開発、資産形成のよりよい支援を提供
- 東京海上日動あんしん生命が5月30日にリリースするWEBアプリ「みらいのレシピ」にて提供開始
MILIZEと東京海上日動あんしん生命
MILIZEは、テクノロジーを用いて金融を再構築することをミッションとしている企業だ。AIや金融工学といったテクノロジーを核としてユーザー目線の金融サービスの創造に取り組むと共に、効率化/デジタル化/省力化の実現を通じて金融機関にも支援を提供。人の「未来図」を描けるようなサービスづくりに、日々取り組んでいる。
東京海上日動あんしん生命は、生命保険の引受/資産運用/保険金の支払新商品の開発などを手がける生命保険会社だ。同社は、社会全体のデジタル化により顧客が自らWEB上で情報を収集し、資産形成を含めた金融商品について選択するケースが増えていることに着目。こうした状況に対応し、資産形成のよりよい支援を提供すべく、MILIZEと共に資産形成ロボアドバイザー機能を開発するに至った。
「お金の価値観マップ」として可視化、具体的な提案も
資産形成ロボアドバイザー機能は、顧客それぞれが持つお金に関する価値観と投資タイプを、AIが判定する。判定に際しては、顧客に対して実施するいくつかの質問への回答を参照。価値観と投資タイプを判定した後は、それぞれに最適な資産配分とおすすめの積立手段を案内する。
お金の価値観については、「将来/老後が不安」「ゴールがあり貯めたい」といったそれぞれの考え方を判定した上で、「お金の価値観マップ」として可視化を行う。投資タイプについては、「お金の価値観マップ」に基づく形でリスクの許容度を判定。積立手段の案内などでは、投資信託/変額保険/個別株/預貯金といった具体的な提案も可能となっている。
金融のデジタル・テクノロジー産業化を推進
資産形成ロボアドバイザー機能の提供は、東京海上日動あんしん生命が2023年5月30日にリリースするWEBアプリ「みらいのレシピ」において開始される。「みらいのレシピ」は、資産形成ロボアドバイザー機能に加えてライフプランのシミュレーションや積立シミュレーションなども行えるサービスだ。るWEBブラウザ上で利用できるという利点も持つ。
このWEBアプリの提供を通じて東京海上日動あんしん生命は、顧客が抱えるお金の悩みを解決し、快適で豊かな老後の実現を支援するとしている。MILIZEは今後も、日本が誰でも高度な金融サービスが受けられる国になることを目指し、金融のデジタル・テクノロジー産業化を推進するとしている。
参照元:PRTIMES
AI Market ニュース配信チームでは、AI Market がピックアップするAIや生成AIに関する業務提携、新技術発表など、編集部厳選のニュースコンテンツを配信しています。AIに関する最新の情報を収集したい方は、ぜひ𝕏(旧:Twitter)やYoutubeなど、他SNSアカウントもフォローしてください!
𝕏:@AIMarket_jp
Youtube:@aimarket_channel
TikTok:@aimarket_jp
過去のニュース一覧:ニュース一覧
ニュース記事について:ニュース記事制作方針
運営会社:BizTech株式会社
ニュース掲載に関するご意見・ご相談はこちら:ai-market-press@biz-t.jp