メディアリンク、カスタマーサポートを自動化するAIエージェント「AIto(アイト)」を発表
最終更新日:2024年04月22日
メディアリンク株式会社は、2024年4月15日、これまで提供してきたカスタマーサポート自動化AIサービスを統合し、新ブランド「AIto(アイト)」を発表した。「AIto(アイト)」は、生成AIを活用し、チャット、メール、電話などあらゆるチャネルで自動的にユーザーサポートを提供するAIエージェントだ。
<本ニュースの10秒要約>
- 生成AIを活用したカスタマーサポート自動化AIエージェント
- チャット、メール、電話、WebなどマルチチャネルにAI対応
- AIとの適切な役割分担で「カスタマーサクセス」実現を目指す
カスタマーサポートを自動化するAIエージェント「AIto(アイト)」
カスタマーサポートを自動化するAIエージェント「AIto(アイト)」は、RAG型チャットボット「MediaTalkGAI」、AI型FAQ検索システム「AI-FAQ」、お問い合わせメールに自動で返信する「メールボット」、AIが電話で自動回答をする「ボイスボット」等、同社が提供しているサービスを統合し、新ブランド「AIto」とした。
「AIto」は、チャット、電話、メール、Webページといったマルチチャネルでユーザーサポートの自動化を行う。
「AIto(アイト)」の特徴
ChatGPTやClaude等のLLM(大規模言語モデル)技術を活用し、高精度な顧客サポートをマルチチャネルで実現する。
また、AIによる顧客サポートを実現する際に必要なナレッジデータベースも備えている。
「AIto」が受動的な顧客支援を行い、人間が能動的な顧客支援を行う、という役割分担を行いながら「AIto」を利用していくことで、カスタマーサポート担当者が、顧客の成功を支援する「カスタマーサクセス」業務を行うことができるようになるとしている。
「AIto(アイト)」のビジョン・展開
「AIto」は、単なるAIツールとしてではなく、業務を一緒に行う仲間になることが目標であるとし、今後は、自律型サポートAIとして、カスタマーサポート業務のすべてを自動化できるようにしていきたいとのこと。
新ブランドである「AIto(アイト)」は、2024年5月に正式にスタートするとしている。
参照元:PRTIMES
生成AI(ジェネレーティブAI)について詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考ください。
AI Market ニュース配信チームでは、AI Market がピックアップするAIや生成AIに関する業務提携、新技術発表など、編集部厳選のニュースコンテンツを配信しています。AIに関する最新の情報を収集したい方は、ぜひ𝕏(旧:Twitter)やYoutubeなど、他SNSアカウントもフォローしてください!
𝕏:@AIMarket_jp
Youtube:@aimarket_channel
TikTok:@aimarket_jp
過去のニュース一覧:ニュース一覧
ニュース記事について:ニュース記事制作方針
運営会社:BizTech株式会社
ニュース掲載に関するご意見・ご相談はこちら:ai-market-press@biz-t.jp